FC2ブログ

Entries

蕨山報告     byノダッチ

日程  : 2月17日(日帰り)
参加者 : 4名
蕨山

2月17日(日)
9:10名郷バス停→11:45蕨山12:15→13:15大ヨケノ頭→14:15金毘羅山神社跡→15:15さわらびの湯16:40

さわらびの湯付近まで車で行き、のんびり名郷行きのバス停まで歩いていくと、バスが時間より早くやってきてしまい、慌てて乗り込みました。間一髪セーフ!ふだんバスに乗りなれていない身としては、バス停は時間に余裕を持って行かねば、と反省しきり。。。

今日の目的は、新人のお試し山行です。新人教育をするゾ!と意気込んだのですが・・・新人はいませんでした(;;)
まあでも、せっかく天気も良いし、お気軽ハイキングも良いかな、と思いながら、昨今の雪で意外にツルツルな登山道を登っていきました。登りながら、安全登山の注意点をレクチャーしました。講師役は、のだっちとみどりさんです。レクチャーと言ってもそんな、自分は別にエライ訳じゃないし・・・と少々思いながらも、お役に立てたなら、嬉しいです。

下山後、温泉の休憩室で、座学をしました。「温泉座学」のアイデアは、以前から温めていました。きょうは安全登山の補足を説明しましたが、次は、気象について説明したいなと思います。休憩室なら、机もあるし、天気図も広げられるので、図を使って説明できますしね。

今度は、会山行に参加させてもらった時に、天気図とか教えられると良いなーと感じました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

アルプス灯会

Author:アルプス灯会
Since 1975. 今年で45周年

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索