fc2ブログ

Entries

天王岩クライミング

【日程】2016年2月13日(土)

【メンバー】TM(L)、TR、K(報告者)

【コメント】
・4~5月なみの季節外れの暖かさに氷が緩んで危険という判断で、当初のアイスクライミングの予定が外岩クライミングに急遽変更になりました。
武蔵五日市駅からバス20分、徒歩5分くらいの大変アクセスの良いチャートのゲレンデで、「北西向きで冬は寒い」とルートガイドにはありましたが、心地好くクライミングできました。

・挑戦したルートは次のとおり
 <下の岩場> 逆層でホールドが持ち辛く、足の置き場も小さい。
  ちいせみ(5.8)、つゆしらず(5.9★★)、ヒトリシズカ(5.8):TMさんのみ

 <上の岩場>下の岩場に比べると明るく開放的な印象。
  ・クラックジョイ(5.9★★★):TRさんRP (空中に身を乗り出すところが怖いけれど楽しい)
  ・涅槃の風(5.10b★★):TMさんRP (中盤の薄いカチで体を引き上げるのが難しい)

・登り始める前のBARKチェックで、ビレイヤーから2カ所に通すべきロープが片方にしか通っていないことを指摘頂いた。
自分が実際にそのようなミスを起こして「ミスはするもの/おきるもの」と強烈に実感すると共に、安全確認/相互確認の重要さを痛感した。
今後、マルチピッチやアルパインに挑戦していくと危険も大きくなるので、安全意識をもっと高く維持せねばと思った。

・今回はアイスクライミングはお預けで、ピンチヒッターの外岩クライミングでしたが、やっぱり外岩は楽しいと思いました。
TMリーダー、TRさん、ありがとうございました。また宜しくお願いします。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

アルプス灯会

Author:アルプス灯会
Since 1975. 今年で48周年

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索