fc2ブログ

Entries

湯河原幕岩岩場訓練(レベルアップ企画)

【日程】2021年6月20日(日)
【メンバー】12名
【内容】湯河原駅9:00発の幕山公園行のバスに乗車‐9:20東屋にてロープワーク訓練11:20休憩11:40-12:00おたまじゃくしで訓練15:00-15:20のバスで湯河原駅(解散)

初めてのクライミングに幕山の幕岩での岩場訓練に参加した。
梅雨時だったので10日間天気予報を気にしながら当日に近づき、数日前には90%の降水確率の予報が出て、こりゃ中止かなと思ったが、1日毎に予報が変わり、最終的には午前6時から9時で30%位の確率となり訓練決行となった。ギリギリまで予報を見極め催行決定された幹事さんに感謝している。当日雨が降らず幸運だった。

クライミングの道具として、ヘルメットとカラビナとスリング何本かは持っていたが、ハーネス、クライミングシューズ、ATC等を今回のために買い揃えた。ヘルメットは何年か前に購入したが、ようやく今回初めて使うことになった。

ゲレンデは、初心者には向いている湯河原の幕岩であった。幕山へは十数年前に登頂したことがあり、湯河原公園に来たのは2回目だった。
東屋でロープワークを講師陣に教わった
 ・正しいハーネスの装着
 ・マッシャー
 ・フィックスロープをブリッジブルージックで通過
 ・ATCのセット方法

一通り終わり昼食をとり、ゲレンデに向かうが、入口には熊注意の掲示があった。途中でルートを左に行くと岩場に突き当たり、そこには1組5~6人の人がクライミングしていた。右に行くと小さい岩があり、ここが、おたまじゃくしという岩場で一番簡単な岩だとのこと。デシマルグレードで5.5だそうだが、雨上がりで少し湿っていたので5.6位になるかもとのことだった。

まず講師が取りつき登り始めたが、湿っていて登りづらそうだった。途中の支点にクイックドローを掛けて登り、基点を構築してくれた。
トップロープクライミングの訓練が始まり、最初に岩登りは久しぶりだと言うOさんが行き、自分は4番目位にトライした。最初、岩を見た時は10メートルもない位の岩で簡単に登れそうだと思ったが、実際取り付くとそうはいかなかった。
足の置き場が見つからなかったり、手でつかむ場所を模索したり、大変で恐怖心が湧いてきて何とも言えない気持ちになった。

ほぼ上部に行き、下降を始めたが、初めてだったので手を放さず岩に手を掛けクライムダウンみたいに下り始めてしまった。手を放せと下にいた人の声が聞こえ最後の方でようやくうまく下りることができた。鎖やロープが付いている岩場を下るようにやってしまったのだった。手を離すのが怖かったこともあった。女性陣は身軽なこともあり、スムースに登っていると感じた。

隣の岩が空いたので、そちらにもう1本ロープを張った。隣のルートは歩いて上へ行けるようだった。
2本目は同じルートで懸垂下降をやった。懸垂下降も初めてだったが、またこの岩を登らなければならないのかと思うと少々うんざりした。

初心者なので、手を使いがちになり足が重要と思っても引っかかる場所を探すのに苦労した。でもビレイヤーがテンションを掛けてくれているので足が滑っても吊られているので大丈夫だった。岩の上に講師がいてくれて、ビレイをセットし東屋で習ったマッシャーを作り、ATCをセットするのを教えてくれた。下降の最初が怖く岩の左に回りこまなければならなかったが、足を置く窪みを発見したので大丈夫だった。懸垂下降を開始しうまくいき、下を途中で見るようにとの声が聞こえ、下を見て下降した。

トップロープのビレイを男性が下降する時、体重差があるので女性ビレイヤーの補助として付いた。ビレイは事故防止のために重要な役割だと分かった。
3時前に終了し、各自片付けをして東屋に下った。

今回貴重な体験をすることができました。講師陣の皆さん、幹事さん大変ありがとうございました。また、機会があったらよろしくお願いします。

◆岩場訓練 幹事 :
さっそくの報告、ありがとうございました!
岩場訓練、昨年はコロナの影響で中止でしたが、今年は実施できてラッキーでした。
今回初参加のTさんNさんは、外岩はもちろん、クライミングシューズを履くのも初めてとか。それでもしっかり岩に登り、懸垂下降もこなし、、、ガッツ!を感じました。
お疲れさまでした&デビューおめでとうございます。
リーダーの説明は分かりやすく、大切なポイントや新しい情報を習得できました。
また、サブリーダー、ベテランメンバーの絶妙フォローで安全に訓練でき、たいへん感謝しています。

◆一言コメント:
外岩は滑川温泉以来3年ぶり、クライミング自体も1年ぶり、手術後の膝、と不安てんこ盛りでしたが、幹事さん、講師陣のおかげで無事終了できました。
外岩はやはりいいですね。ビールとホッとひと息で爆睡、電車乗り過ごしました!

初体験だったのでドキドキしながらの参加でしたが、登れた時は嬉しかったです。
皆様、ありがとうございました。

久しぶりのロープワークに苦戦しながらも分かりやすいご指導とサポートで楽しく積極的に学ぶことができました。外岩の楽しさもちょっと思い出した気がします。講師、スタッフの皆様に大感謝です。ありがとうございました。

久しぶりの外岩に最初は緊張しましたが、新しい技術を教えていただき、知識も更新することができ、とても充実した時間となりました。講師、幹事さん、皆さまありがとうございました。

丁寧なロープワーク指導等々をありがとうございました。岩を登るのは下手ッピながらも、ドキドキとワクワク感がたっぷりでとても楽しかったです。

久しぶりの岩場で緊張しました。たくさん教えられることが多かったです(苦笑)。何回もくりかえしやらないとですね、またの機会、お願いします!講師&幹事の皆様ありがとうございました~!

お天気に悩まされましたが、無事に開催できて何よりでした!ベテランさん・初心者さんが入り混じり、みんなで和気藹々と学べたのが良かったです。指導してくださった講師陣の皆さん、アドバイスくださった会員の皆さん、どうもありがとうございました。

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます