fc2ブログ

Entries

蔵王かんじきツアー

蔵王かんじきツアー_s

【日程】2023年2月18日(土)
【場所】蔵王かんじきツアー
【メンバー】6名、ツアーガイド2名
【行程】
8:25-ホテル 9:00-蔵王ライザワールド~9:30-リフト2~10:00-蔵王坊平~12:00-昼食(お田神避難小屋)~12:30-下山(ブナ林)~13:30-蔵王ライザワールド~14:30ホテル

出発は蔵王ライザワールドスキー場。
いざリフトへ 銀世界が待っていた‥‥一面真っ白で何も見えず。気を取り直しよく見るとぼんやりではあったが樹林に綺麗な霧氷がついている。標高が高くなるにつれシラビソに変わりクリスマスツリー状態になってきた。本来なら樹氷のはずだが、今年は雪、雨、雪、雨でモンスター化していないとのこと。
辺り一面はやっぱりどんより。程なくして坊平高原を緩やかに登り、頂上へは行かず樹氷を楽しむと何回か繰り返す。
樹氷の着き方で西北西の説明、反対側はパウダー状、地図は必要無し凄い。
この辺りになると大モンスターに囲まれ、誰の足跡も無い表面バリッとした白銀の世界だ。
小休憩とフォトタイムを取ろうとした途端、霧が晴れ太陽と青空になる。大歓声!
少し下方に見える避難小屋で暖を取り簡単に昼食を済ませ、ゆっくりゆるやかな高原を下る。
近くにはゲレンデがあり横切ってブナ林へ。小動物の足跡やブナ林の木肌等観察し少し柔らかな雪にズボッと足を取られながら雪の感触を楽しむ。とっても楽しいツアーありがとうございました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

アルプス灯会

Author:アルプス灯会
Since 1975. 今年で48周年

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索